柿の種専用ブログ(仮)

雑談など書いていきます

5Gの電磁波って問題ないの?

f:id:banana-id-315saiko7:20200210143006j:plain 

日本国内での5Gの導入まで、もうすぐですね

後、役2ヶ月位に国内で導入予定です

サービス開始の予定時期は、NTTドコモが

2020年春、KDDIが2020年3月頃、ソフトバンクが2020年3月頃、楽天モバイルが2020年6月頃となっています

しかし、サービス開始時に全国利用可能とはならないです。4キャリアとも2020年度末までに全都道府県に5G基地局の運営を始める予定です。

 

速度通信は4Gの100倍ともされ、光回線よりも速いとされている5Gです

すごい技術革命の先駆けかもしれませんが、こんな問題も囁かれています

 

「5Gの電磁波は、人体に影響ないのー?」

 

実は各国で、5Gの電磁波が人体に影響を与えるのではないかと、懸念されています

 

という訳で、今回は5Gの電磁波について見ていきたいと思います

 

現段階では5Gの電磁波が、実際に人体に影響が出るかどうかは解っていません

この問題に拍車をかけたのが、女性自身が報道じた、ムクドリの大量死です

 

どんな内容だったかというと 去年10月オランダのハーグで、駅前に設置した5Gのアンテナから

実験電波を飛ばしたところ、隣接した公園の木の枝に止まっていたムクドリが次々に墜落し、297羽が突然死したとのこと。

ムクドリを解剖したが、伝染病といった疾患は見つからず、5Gのマイクロ波が鳥たちの心臓を止めたと報じました

 

 

しかし、これはデマだったそうです。

オランダのハーグで10月~11月にかけ、ムクドリの大量死があったのは事実だそうですが、当時その付近で5G通信のテストが行われた事実はありませんでした。

また同年6月28日に近くの地域で、5G通信のテストが行われた際にも鳥の大量死などは報告されていないそうです

 

「なんだ~ デマだったんだぁ」

 

とは言え、考えさせられる内容でした

また、ベルギーで5Gの導入中止という記事も報じていましたが、これも微妙に事実と異なっていました

 

ベルギーではもともと電波に対して、厳しい基準が設けられていて

現行のままでは5G導入ができないことから、携帯会社から規制緩和を求めたもですが、環境大臣がそん要請を却下した事により、ベルギーでは5Gは導入できませんでした。

 

つまり元々導入出来なかったという事です

 

「そっか~ じゃあ5Gの電磁波は大丈夫なのですかー?」

 

科学者さんの意見も割れていて、人体に及ぼす影響は、まだ詳しく解っていない様です

5Gは、ミリ波帯と呼ばれる周波数帯を使います

今までの4Gよりもはるかに高い周波数で、人に及ぼすリスクについての研究がほとんど行われていないとの事です

 f:id:banana-id-315saiko7:20200210143607j:plain

では次に電磁波が、人体にどの様な影響を影響を及ぼすとされているか見てみましょう

 

まずは簡単にですが、電磁波と電波、周波数について解説します

電磁波のうち300万MHz(メガヘルツ)以下の周波数のものを電波といい、電波法で規制されています

 

「つまり、300万MHz以上のものは電波とは言わないのですね」

 

r線、x線、紫外線、可視光線、赤外線は電波とは呼びません

そして周波数とは、1秒間に繰り返す波の事です

周波数の単位はヘルツで表します

例えば、1秒間に3回波が繰り返されていると、

3ヘルツと言います

 

総務省のHPに電磁波と電波、周波数について詳しく記載されているので、

気になる方は、総務省のHPをご覧ください

 f:id:banana-id-315saiko7:20200210143056j:plain

次にこの画像を見てみましょう

携帯大手3社は、28GHz帯が使用される可能性が高いので、気象レーダーやBSの周波数に近いです。

電波の生体に対する短期的な影響は2つに分けられていて、刺激作用と熱作用と言います

 

刺激作用は、100キロヘルツ以下の電波を浴びることにより体内に電流が流れ、

ビリビリ・チクチクと感じる刺激作用のことです

 

熱作用は、100キロヘルツ以上の電波を浴びると体温が上がる事を言います

この原理を応用したのが電子レンジです

 

「えっ?そんだけ?」

 

総務省は、電波による ガンやその他の健康に対して悪影響を及ぼすとの根拠は見つかっていないと言っています

 

「なーんだ そうなのかー」

 

しかし、研究者の中には、高周波の電磁波にはこれだけのリスクがあると報じています

 f:id:banana-id-315saiko7:20200210143124p:plain

よく耳にするのは、白血病やその他のガンではないでしょうか

人によっては、既に影響が出ている可能性もあるのかも知れないですね

但し、それが電波による影響なのか、根拠は見つかっていないそうです

 

5Gになり、ミリ波の周波数を常に浴びることにより どの様な影響がでるのか解っていないですが、気に留めておくのも良いと思います

 

さて、今回は5Gの電磁波について見てきました。いかがでしたか?

もしかして、現代人のうつ病や自殺が増えているのは、電磁波の問題も少しはあるのかもしれないと思いました

しかし、それを検証するのには、時間がかかりそうですね

 

では、今回はここまでにします。

最後までご覧いただき ありがとうございました